じゃんけんで3回先取した方が勝ちとなるプログラムを作成する際、まずはフローチャートを設計することが重要です。本記事では、じゃんけん3回先取のプログラムの仕組みと、フローチャートを図示して分かりやすく解説します。
1. じゃんけん3回先取のルール
基本的なルールは以下の通りです。
- プレイヤーとコンピュータがじゃんけんを行う。
- 勝った方に1ポイント加算。
- 先に3ポイント獲得した方が勝利。
- 引き分けの場合はカウントなしで再試行。
2. フローチャートの作成
以下に、じゃんけん3回先取のフローチャートを示します。
3. フローチャートの説明
フローチャートの流れは以下のようになります。
- プレイヤーとコンピュータの勝利回数を初期化する。
- じゃんけんの手(グー、チョキ、パー)を選択。
- 勝敗判定を行い、勝者のポイントを増やす。
- 3ポイントに達したかどうかを確認。
- 達していなければ再びじゃんけんを行う。
- 3回勝利したプレイヤーを勝者とし、ゲームを終了。
4. Pythonでの簡単な実装
以下に、Pythonでの基本的な実装例を示します。
import random
def judge(player, computer):
if player == computer:
return "draw"
elif (player == "グー" and computer == "チョキ") or \
(player == "チョキ" and computer == "パー") or \
(player == "パー" and computer == "グー"):
return "player"
else:
return "computer"
def janken_game():
choices = ["グー", "チョキ", "パー"]
player_score = 0
computer_score = 0
while player_score < 3 and computer_score < 3:
player_choice = input("グー・チョキ・パーのいずれかを入力してください: ")
if player_choice not in choices:
print("無効な選択です。再入力してください。")
continue
computer_choice = random.choice(choices)
print(f"コンピュータの選択: {computer_choice}")
result = judge(player_choice, computer_choice)
if result == "player":
print("あなたの勝ち!")
player_score += 1
elif result == "computer":
print("コンピュータの勝ち!")
computer_score += 1
else:
print("引き分け。再試行。")
print(f"現在のスコア: あなた {player_score} - {computer_score} コンピュータ")
if player_score == 3:
print("おめでとう!あなたの勝ちです。")
else:
print("コンピュータの勝ちです。")
janken_game()
まとめ
じゃんけん3回先取のゲームを作るには、フローチャートを考えた上で、勝敗判定とスコア管理を実装することが重要です。本記事のフローチャートとコードを活用し、自分のプログラムに応用してみてください。
コメント